Facebook広告運用代行

Facebook広告は、Metaが提供している広告配信サービスです。同社の管理画面では、Facebook・Instagram・外部アプリへ広告を出稿できます。 世界のSNSユーザーを対象にした月間利用者数は、Facebookが最多の29億1,000万人。実名登録制でビジネス利用者が多いことから、精度の高い広告配信に適しています。
FacebookやInstagramの広告出稿にご興味をお持ちの方は、当ページをご覧ください。

Facebook広告の特徴

世界29億、国内7,000万人以上のユーザーへ配信可能

Facebookは世界一のアクティブユーザーを誇るSNS媒体です。世界のユーザー数は29億1,000万人を超え、日本国内でも2,600万人以上のユーザーへアプローチすることができます。さらには、Facebook広告と同一の管理画面からInstagramのユーザーへの配信を設定できることから、合計7,210万人へ配信が可能となります。
広告の配信先は、Facebook・Instagramへ同時に設定することも出来ますが、1つの媒体に限定することも可能です。戦略的に配信先を選択することで、効果的な広告配信を促進できます。

Facebook広告運用のメリット

認知向けの配信から購買目的まで幅広く対応

Facebook広告は、認知向けから購買目的まで、幅広く広告配信することが出来ます。認知向けの配信では、認知度アップの目的を選択し、ターゲティングを広めに設定する方法がお勧めです。会社や商品のブランディングにご活用いただけます。
一方で、購買目的の配信では、セグメントを詳細に設定したターゲティングがお勧めです。商品への購買意欲の高いユーザーを狙いやすく、費用対効果を期待できます。

精度の高いターゲティング設定

Facebook広告は実名登録制を用いたSNS媒体です。学歴や仕事・年齢などのユーザー情報をもとにした、精度の高いターゲティングを設定できます。商品やサービスに対して購入意欲の高いユーザーへ配信することができ、効率的に広告を配信していただけます。
Facebook広告のターゲティングは、セグメント機能だけでなくオーディエンス機能でも利用可能です。cookieやカスタマーリストの顧客データをもとに広告を配信できます。

広告掲載面が多く、幅広い年齢層へアプローチが可能

Facebook広告は、複数の広告掲載面に配信できます。具体的には、Facebook・Instagram・ Audience Network・ Messenger等の媒体から希望する掲載面を選択できます。さらには、フィード・ストーリー・インストリーム等の配信面を選択することも可能です。配信面に設定するバナーないし動画は、配信面の寸法に合わせて指定することも、指定せずに1枚の画像を転用することも可能です。
企業が扱う商材に適した配信面を選択できる、おすすめの機能です。

Facebook広告のターゲティングの特徴

年齢や興味関心などを限定した広告を配信

Facebook広告は、ターゲティングに優れた広告媒体です。プロフィール等のユーザー情報から、細かくセグメント出来ます。具体的には、年齢や性別・言語などのデータを活かした広告配信が可能となります。

例えば、決済代行会社が店舗向けの決済端末機を認知させる場合、Facebook広告のターゲティング機能を利用することで、年齢や興味関心などを限定した広告を配信することが出来ます。さらには、オーディエンス機能を利用し、cookieやカスタマーリストなど自社のデータを活用した広告配信も設定できます。
このように、ターゲティングの精度を高めることで、ユーザー自身が興味を持つサービスを受け取る広告が表示され、企業は効率的に広告配信が出来るようになります。

類似した人に対しても広告を配信

Facebook広告のオーディエンス機能においては、類似した人に対しても広告を配信できます。具体的には、オーディエンスに設定可能なデータが不足している場合でも、類似した人をターゲットに含むことで、幅広いユーザーへ配信することが可能になります。

このように、Facebook広告はターゲティングに優れた広告媒体で、幅広い企業が配信できる機能を備えています。顧客データを保有していない企業でも広告配信できる点から、はじめてSNS広告に取り組む企業におすすめです。

Facebook広告の掲載面について

Facebook

Facebook広告は、ニュースフィードやストーリーズ・サイドバーなど複数の掲載面を選択できます。例えば、サイドバーの場合はFacebookページの右側に表示され、ストーリーズの場合はユーザーが横にスワイプする際に表示されます。世界を対象にしたFacebookのユーザー数は約29億人、日本国内では約2,600万人と公開されています。ビジネス利用者が多く、BtoB向けの商材にもマッチしている媒体です。

Instagram

Instagram広告は、ストーリーズ・フィード・リールなど複数の掲載面を選択できます。忙しいユーザーに対して短時間で興味を引きたい場合にはストーリーズ、1枚のクリエイティブを熟読して欲しい場合にはニュースフィードがお勧めです。配信面に合わせたクリエイティブを作成することで、効果的な広告を配信できます。日本国内を対象にしたInstagramのユーザー数は3,300人、特に若年層に人気のある媒体です。

Audience Network、Messengerなど

アプリやwebサイトへ広告を掲載したい企業には、 Audience Networkがお勧めです。ネイティブ広告やバナー広告・インターフェイス広告等の形式から希望に合わせて選択できます。一方、メッセージの中に広告を掲載したい企業には、Messengerがお勧めです。ユーザーに対して、メッセージ形式で個別に配信できます。

アトラクのFacebook運用代行サービスの特徴

透明性のある広告運用

効果が曖昧になりやすい広告運用において、”透明性のある広告運用”は重要なポイントです。アトラクでは、”透明性のある広告運用”に向けて、戦略設計からKPIの設定・運用・延いては分析レポートの提出まで一気通貫で承っております。運用フローの中に他社が加わることはなく、運用結果は数値を用いて共有することから、透明性のある広告運用に取り組んでいます。

少額からの運用が可能

広告代行サービスの料金プランは2種類ございます。1つ目は、月次予算30万円未満の企業に向けた固定料金プラン。2つ目は、月次予算30万円以上の企業に向けた手数料プランです。固定料金プランに関しては、販促費は月次予算に組み込まれている企業や、少額運用からお試し感覚で運用したい企業におすすめです。

BtoB向けの配信も可能

アトラクは、BtoB業界の広告運用実績があります。そのため、BtoB向けの配信を設定することが可能です。具体的には、BtoBに効果的なターゲティングやクリエイティブ・配信面をご提案します。また、広告の配信状況から、cookieの情報を活用した顕在層の獲得に向けたご提案も可能です。

Facebook広告運用代行の料金プラン

  • 広告運用費30万円未満

    初期費用0

    月額費用30,000円

  • 広告運用費30万円以上

    初期費用0

    月額費用広告出稿金額の20%

Facebook広告の運用について相談・質問がある方はお気軽にご連絡ください。

Facebook広告運用代行の導入の流れ

  • お問い合わせ
  • ヒアリング
  • 提案
  • 契約
  • 配信開始

Facebook広告運用代行のよくあるご質問

Facebook広告がおすすめの企業を教えてください。

Facebookは、”実名登録”を必須項目とする唯一のSNS媒体です。職業や役職などの情報を登録でき、ビジネス上の名刺代わりに利用しているユーザーも多く存在します。そのため、BtoCはもとよりBtoB企業にもおすすめの広告媒体です。

Facebook広告とMeta広告はどのような違いがありますか。

Facebook広告は、Metaの配信先媒体の一つです。Metaの管理画面から、Facebook・Instagram・外部アプリケーション・Messengerへ広告配信を設定できます。ターゲットや目的に合わせて、配信先を使い分けることをお勧めします。

商品画像が1枚しかありません。複数の配信面に掲載することは可能でしょうか。

可能です。Facebook広告では、1枚のクリエイティブを複数の配信面に設定できます。配信面によってクリエイティブの推奨サイズが異なる為、配信面ごとに異なるサイズのクリエイティブを設定すると、尚良いといえます。

Facebook広告の課金方法を教えてください。

Facebook広告の課金方法は、クリック課金とインプレッション課金の2種類あります。ただし、広告の配信目的によって、選択可能な課金方法が異なるため注意が必要です。

Metaアカウントが無いのですが、運用を依頼することはできますか?

運用することが可能です。その場合には広告費をあらかじめデポジットとしてでり込んでいただき運用を行います。