Youtube広告運用代行

Youtube広告は、動画投稿サイトYoutubeが提供する広告配信サービスです。広告主はYoutube広告を利用することで、Youtubeを利用しているアクティブユーザーに対して、自社の商品・サービスを宣伝できるようになります。Youtube広告では、ターゲティング機能や配信面の選択を利用でき、効果的なマーケティングを期待できます。

Youtube広告運用のメリット

静止画では伝わりにくい商品のPRに

Youtube広告の最大のメリットは、動画やビジュアルを重視した広告配信が可能なことです。 静止画では良さが伝わりにくい商材でも、動画では詳細に伝えられます。具体的には、動きや音・テロップを入れることができ、商材の伝え方の幅を広げられます。

少ない費用で多くのユーザーに配信可能

全世界のYoutubeのアクティブユーザー数は25億人超、日本では6,500万人です。広告主はYoutube広告を利用することで、宣伝したい商品を多くのユーザーへ配信することが出来ます。Youtube広告の最低入札単価の相場は3~20円のため、少額から広告配信をはじめられます。

潜在層にもアプローチが可能

Youtube広告は、顕在層だけでなく潜在層にもアプローチが可能な広告媒体です。キャンペーン目標を設定することで、配信したいユーザー層を決定でき、『商品やサービスへの興味関心度』を調整できます。潜在層におすすめのキャンペーン目標は、「ブランド認知度とリーチ」や「商品やブランドの比較検討」です。

YouTube広告の配信フォーマット

インストリーム広告

インストリーム広告は、Youtube動画の再生開始あるいは再生中に表示されます。ユーザーはこの広告に対して、「スキップ」または「広告を詳しく見る」の2つのアクションを選択できるため、ユーザーは不要な広告を見る必要がありません。また、「スキップ」は課金対象外であるため、広告主は無駄な予算を消化することがありません。広告主とユーザーの双方にメリットのある広告です。

バンパー広告

バンパー広告は、短時間で要点を伝える宣伝方法に適した広告です。バンパー広告の再生時間は5秒以内となり、Youtube広告では最も短い広告です。バンパー広告の用途は幅広くありますが、キャンペーンや新商品の告知に適しています。再生時間の短い広告はユーザーが記憶しやすく、「商品の詳細をもっと知りたい」というユーザーの意欲を喚起させる効果があります。

ディスカバリー広告

ディスカバリー広告は、Youtubeの検索結果や関連動画・ディスプレイネットワークに表示されます。ユーザーが能動的なアクションを起こした際に課金される”クリック課金”の広告であるため、効果的なマーケティングを期待できます。再生時間が無制限で、ストーリー性のある動画にも適しています。

マストヘッド広告

マストヘッド広告は、Youtubeのホームフィード画面に表示される広告です。大きな広告枠に表示できることから、ブランディングや告知などの配信に利用される傾向があります。マストヘッド広告の課金方法は2種類あり、インプレッション単価と時間単価(CPH)から選択できます。※マストヘッド広告は、Googleの担当者を通じて出稿する仕組みです。

アトラクのYouTube運用代行サービスの特徴

Youtube広告と動画制作はセットで受注可能

Youtube広告の運用と動画制作は、まとめてアトラクでお受けできます。そのため、広告と動画に一貫性を持たせやすく「広告運用で成果が出ているフレーズを動画に組み込む」などの調整を実施しやすいメリットがあります。Youtube広告に使用する動画は、一回で正解を導くことが難しいため、作成して終わりではなく定期的にABテストを実施する必要があります。このようなテストにも迅速に対応できます。

少額からの運用が可能

少額からの広告運用は、アトラクにお任せください。月額予算30万円以下のプランをご用意しています。また、媒体ごとの予算比率を調整することも可能です。例えば、月額予算30万円の内、10万円をYoutube広告・20万円をGoogle広告というように割り当てることができます。効果的な広告媒体の組み合わせは、アトラクからのご提案も可能です。

BtoCの集客サービスが充実

アトラクは、LINE公式アカウントを用いた集客サービスやMEO等にも取り組んでいます。BtoC企業の集客手段は広告運用だけではありません。どのような集客手段が適しているのか、クライアント様の状況をもとにご提案できます。また、BtoC企業におすすめの広告媒体、LINE広告やInstagram広告も取り扱いがありますのでお気軽にご相談ください。

Youtube広告運用代行の料金プラン

  • 広告運用費30万円未満

    初期費用0

    月額費用30,000円

  • 広告運用費30万円以上

    初期費用0

    月額費用広告出稿金額の20%

Youtube広告の運用について相談・質問がある方はお気軽にご連絡ください。

Youtube広告運用代行の導入の流れ

  • お問い合わせ
  • ヒアリング
  • 提案
  • 契約
  • 配信開始

Youtube広告運用代行のよくあるご質問

Youtube広告をはじめる際に、Googleの広告アカウントを開設する必要はありますか?

あります。Youtube広告は、Googleの広告プラットフォームで作成する広告配信サービスです。Youtubeに掲載する広告の作成から運用まで、すべて同プラットフォームで実施します。

Youtube広告にはターゲティングの機能がありますか?

あります。年齢や地域・興味関心などの特徴を選択し、広告を表示するユーザーを限定できます。

アトラクが対応しているYoutube広告の種類を教えてください

インストリーム広告、バンパー広告、ディスカバリー広告に対応しています。マストヘッド広告は、Googleの営業担当者を通じて出稿する仕組みであるため、当社では取り扱いがありません。

Youtube広告の入札方法を教えてください

Youtube広告の入札単価は、Google広告等と同様にオークション形式で決定します。この場合、入札単価の上限額を高く設定した広告が優先して表示されます。入札単価を設定する際には、競合性を確認しておくことをお勧めします。

Youtube広告用の動画制作もご依頼できますか?

はい、弊社には動画制作事業部がありますので動画のご用意も可能です。ご希望の方には動画制作専任の担当からご連絡させていただきますので、お気軽にご相談ください。